地球で暮らし続けていくために2030年までに達成すべき目標SDGsとは?

投稿日: カテゴリー 社内研修

SDGsとは

皆さんこの言葉を聞いたことはありますか?

インターネット上や会社やイベントなどの説明会を通して耳にしたことをありますと言う方々もいるかもしれません。

SDGsとは、2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標です。

持続可能な開発目標SDGsエス・ディー・ジーズとは

持続可能な開発目標(SDGs:Sustainable Development Goals)とは,2001年に策定されたミレニアム開発目標(MDGs)別ウィンドウで開くの後継として,2015年9月の国連サミットで加盟国の全会一致で採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に記載された,2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標です。17のゴール・169のターゲットから構成され,地球上の「誰一人取り残さない(leave no one behind)」ことを誓っています。SDGsは発展途上国のみならず,先進国自身が取り組むユニバーサル(普遍的)なものであり,日本としても積極的に取り組んでいます。

引用:外務省

在宅支援総合ケアーサービスのSDGsに対する取り組み

在宅グループでは、SDGsの17のゴールのうち、特にこの3つに取り組んでいます。

  1. すべての人に健康と福祉
  2. 働きがいも経済成長
  3. 住み続けられるまちづくりを

カードゲーム 『2030 SDGs』を活用した研修に参加

SDGs 研修「カードゲーム」に参加

まずは、社員の意識変容から取り組んでいます。

SDGsについて知るために、管理職だけではなく、様々なセクションの社員がカードゲーム 『2030 SDGs』を活用した研修に参加。

『2030 SDGs』を実施することで、「なぜSDGsが私たちの世界に必要なのか」そして「それがあることによって変化や可能性があるのか」をシミュレーションすることができます。

SDGs 研修参加
SDGs 研修参加「在宅グループの従業員」

 

SDGsに関心を持つことによって、見えてくる世界が変わってきます。

見える世界が変わると、考えが変わる。
考えが変わると、行動が変わる。

私たちができる最善の行動を常に考え、SDGsへの取り組みを今後ますます強化していき、地域の皆様に、国に、世界に少しでも貢献できる企業でありたいと思います。