リハビリの内容について

投稿日: カテゴリー 訪問リハビリ

稲毛駅前ホームクリニック 理学療法士の栗原です。

リハビリをされる方の疾患や精神状態はさまざまであり、さらに、これは健康な人でも同じですが日によって体調の波があり、モチベーションや機嫌も変わります。リハビリの日に体調万全、やる気満々であれば良いのですが、反対に今日は動きたくない、あちこち身体が痛んでとても運動なんてしたくない、人と話すのも億劫だ、なんていう日もあります。
そんな日はどうするか? 健康な人であれば無理に運動してでも後でリカバリーできるでしょうが、リハビリを利用される方は高齢であったり基礎疾患があったりするため、無理な運動が逆効果になることがあります。そのため、筋力トレーニングなどの負荷の高い運動は最低限にして、心や体が少しでも楽になるようにストレッチやマッサージなどを中心に行うこともあります。

リハビリの目標があるので、長期的にはその目標を目指して進めていくものの、通りいっぺんでは無く、その日の調子に応じて運動メニューや負荷量を調整しながら行います。体力に不安がある方や、運動が苦手な方でも、その人に応じて臨機応変に対応致しますので、ご相談だけでもされてみてください。

医療法人社団 響心会 稲毛駅前ホームクリニック

住所:千葉市稲毛区小仲台1-4-20 イオン稲毛店1階

TEL:043-306-2462 / 043-307-1500(リハビリ直通)